RECORD HUNTING DIARY - 2000 2nd Half
(バグルのレコハン日記-2001年下半期)

私の趣味はレコード屋さんを探索する事です。当然、テクノ関係が多いです。長い間探していたレコードが見つかった時の喜びは例えようがありません。近所から海外までレコード屋を探索しつづけております。音楽系書籍・雑誌も集めています。日記形式で購入記録を99年の5月から始めました。印は新譜・新刊(購入時)。印はPOP ACADEMY未掲載のもの。

2000年の報告書(一部日記に載せていないのが有ります)

CD Album (inc. Mini Album) 464
CD Single 49
LP (inc. Mini Album) 136
EP (inc. 12" Single) 146
Tape 2
VCD/DVD 5
レコード・ヴィデオ計 802
音楽系書籍 65

(Sorry! Japanese Only)

December 30 '00 @Kobe

今日は、「テクノポップ!」というC級なカセットの音源を頂きに割りと近所の安田ビル&いれめさん宅へ伺う。いろいろ面白い話、レコードを聞かせてもらう。安田さん、矢倉さんも参加してる以下のレコードを進呈していただく。

December 29 '00 @Osaka

多分これが、今年のレコハン収め。今年は、約800枚程度買ったと思います。先ずは20%割引券があったので、心斎橋のリズムボックスへ。

人類レコードへ。ニューウェイヴな店長なのですが、ノイエ・ドイチェ・ヴェレについてお話を伺う。店長曰く、ドイツはほとんどテクノだ。Ata TakやZick Zack以外にも結構良いのがあるとの事。元プログレやっていたZeus B. Haroldがプロデュースした作品に注目とのサジェスチョンを頂く。来年の目標はドイツ。ドイツ語でも勉強するか。

トリオ(古書店)で。

アイドル専門のサニーサイドで。

最後はForever。

December 27 '00 @Kobe

以前、ポールさんが言っていた本を見つけて買う。

December 26 '00 @Osaka

恒例の阪神百貨店での合同中古盤セールへ行く。とても、混んでいるが、はずれ。でも、一杯買っている人が結構いた。レジなんか並んでる。僕の趣味がおかしいのか?もう行かないぞ。と言う事で、Poco A Pocoへと。最後のCDは、訳のわからん中古ヴィデオ屋さんで100円。

December 25 '00 @Osaka

ちょっと大阪に用があったので、TOWER RECORDSで新譜購入。

December 23 '00 @Osaka

今日は梅田でオフ会の日。オフ会前のレコハンを行なうが、King Kong、Forever共に特筆すべきものが無く、大丸で中古CDセール(カーニバルという店のものが中心)をしていたので、チェック。

オフ会恒例のオークションにてゲット。

NamixさんにSwedenの一押しエレポップ、PageのCDを譲っていただく。感謝!

松本さんに前から探していた本を譲っていただく。感謝!

December 22 '00 @Kobe

ELEKTELのウエハラさんから彼自身のリミックス仕事を収録したCDを送っていただく。

December 17 '00 @Tokyo

多分、今年最後の東京。先ずは池袋のDUで。

あまり収穫はなかったけど、高田馬場へ。タイムで。

Discatで。

池袋に戻ってLibertyで。

最後にCoconuts Disk。

December 13 '00 @Tokyo

DUでちょっとだけ。

December 10 '00 @Osaka

今日は、難波BEARSでのNAUGHTY BOYSのテクノ歌謡を見に行きました。その帰りに日本橋・難波周辺をちょっとウロウロ。結構収穫がありました。先ずは○か×。

リクエスト・タイムで。

12月1日にオープンしたトリオというアイドル・サブカル系古書店で。

帰路につく途中、BIG PINKでセールをやっているのを発見。1枚100円怒涛の18枚!

December 1 '00 @Kobe

HMV JAPANでメールオーダーしたものが届く。

November 26 '00 @Kobe

RBで日本盤が600円だったので、買う。

November 25 '00 @Kobe

三ノ宮のDUとTower Recordsにて新譜を買う。

Jetsetにて。

November 24 '00 @Kobe

マーブルトロンからサンプルを頂く。

November 19 '00 @Tokyo

午後から東京で時間が合ったので、東京ビッグサイトで70%OFFセールに行こうかと思ったが、二日目であまりいいのは残ってないかと考え断念。結果、最近行っていなかった池袋周辺を探索。まずは、だるまやでEPを買う。

最近オープンしたDisc Unionで。

次はRecofan。

最後にCoconuts Disk。

November 11 '00 @Osaka

今日はJapanese Electronic MusicwebmasterでもあるNYC在住のNick Kent氏と大阪で会った。彼のサイトを見てもらえればわかりますが、日本の電子音楽研究家である。特にP-MODELには造詣が深い。その他、冨田勲やウェンディ・カルロス等のシンセサイザー音楽にも強い人。また、シンセサイザー・コレクターでもある。彼自身もサウンドトラックを手掛けてる。アメリカ村からでんでんタウン周辺のレコード屋を案内する。○か×とKING KONGで其々を購入。

November 5 '00 @Kobe

近所の貸しレコード屋で中古セール。

November 4 '00 @Kobe

DPにて最初はMadonnaを買おうとしたが、結局Sparksを買う。

昨日は時間があまり無く買い残した気がするので、再度ちんき堂へ赴く。戸川店長に紅茶をご馳走になる。ジャクルライフの連載は続けるらしい。

November 3 '00 @Kobe

ちんき堂にちょっと顔を出すだけのつもりであったが、某マニアのレコード放出により、僕的お宝満載で収穫のあった日です。その某マニアは実は店長の横に座っている人だと判明。佐野元春のコレクションを揃えたい人は早く行け!

Junk堂にて。

October 29 '00 @Tokyo

雨にもマケズ、ポール・フランク&たけした両氏と前回の吉祥寺に続いて下北沢へとレコハン隊は行く。先ずは、Disc Union。

お次はYellow Pop。

DRAMA BOOKで書籍チェック。

新宿へ戻り、Disc Unionにて。

BOOK-OFFでおまけ。

October 27 - 28 '00 @Beijin

北京に行ってきました。下の3枚はJ-POPのリミックスを集めたオムニバス。北京のDJのマストアイテム?avex traxのレーベル名が入っているのですが、倉木麻衣、モー娘。、鄭東和、深田恭子、SHAZNA(Boy George Mixの「Aqua」収録)などが入っている。一体何なんだ。

VCDも結構有りました。

October 21 '00 @Kobe

三ノ宮のJET SETは20%オフセール中。

元町のRBで。

三ノ宮のRBで。

October 15 '00

近所のRBで散歩がてらに…

October 14 '00

Yahoo! Auctionで720円。

October 13 '00

ポール・フランクさんもわざわざ訪問した茨木市のザッカリーへ。良心的な価格です。EPはジュ-シィ以外は3枚で100円。

帰り際に駅前にあるBook-OffのようなBook Marketで。最初の3枚は280円。

October 8 '00 @Kobe

RBの300円コーナー。BBSで話題(?)のCOSMOSもあったので買いました。

DPで。

October 7 '00 @Kobe

HMVでメールオーダーしたのが届く。

September 30 '00 @Osaka

ミナミ周辺を徘徊。アメ村古本市をやっていたのでチェック。

久しぶりに人類レコードへ。店長に「テクノポップ/エレポップ」本を見せたら、買いに行くとのこと。

September 26 '00 @Kobe

急いでお買い物。

September 24 '00 @Kobe

六甲の蚤の市で安田ビル・いれめ夫妻に出会う。もちろん、出会ったのは中古アナログを売っているところ。

September 23 '00 @Kobe

元町のRKでついに「星くず兄弟の伝説」発見。灯台下暗しとはこの事。

September 22 '00 @Kobe

Yahoo Auctionで400円で落札。

September 16 '00 @Osaka

なんばのDisc JJで。

サウンド・パックなんさん店はアイドル系はマニア価格も多いですが、300円コーナーもある。ジューシィのジャケはキッチュで好き。

もう一つのサウンド・パックにちよん店で。

NAKAで。

リクエスト・タイムは一部マニア価格(聖女隊とか)ですが、全体的に良心的プライス。

Disc JJの日本橋本店はアナログの数は膨大ですが、あたりは少ない。見てると疲労してくる。

jellyfishのライブ行きたかったけど、家路へと…

September 15 '00 @Kobe

珍奇堂の戸川さんが変なカセットテープに録音した「シェーリー」のカヴァーをしたテクノ歌謡らしきものを聴かせてもらう。「歌謡曲」とタイトルされたそのテープを進呈していただく。

歩いているとJET SETの看板が。知らない間に神戸にもあの京都のJET SETが進出していたのだ。

September 14 '00 @Kobe

Yahoo! Auctionで300円(振込みと送料の方が高かった)。

September 10 '00 @Himeji

岡山から帰る途中、姫路の25時にちょっと寄る。確かにアナログはそこそこの量あるのだが、値段設定は神戸レコードとよく似たマニア価格(特にEP)。やっぱり、アナログは元の値段の2〜3倍では売らないで欲しい。2割引セールをやっていた(いつもなのかな?)ので、400円のEP1枚だけ購入。

September 9 '00 @Okayama

ちょっとした用事があり、岡山へ行く。期待の中都市であるが、アナログとしての収穫は今ひとつ。先ずは岡山駅近くのレコード屋(店の名前)へと行く。1200円というそこそこの値段であった以下の2枚のアルバムを購入。結構見るので理解に苦しむのが、9800円の値札のついた、竹中直人のLP「かわったかたちのいし」。他、EPとLPで欲しいのがあったがマニア価格設定なのでパス。

あと一軒ということで天満屋の近くのサウンドDEPOへと。ここはアナログはおいていないがCD(レンタル落ちを含む)は一部叩き売りをしていた。要らぬ物も買ったような気がするが、以下10枚を1500円で購入。棚ごと買うべきだったか?

後2枚、普通の棚から購入(600円と280円)。

September 8 '00 @Kobe

やっぱり買ってしまった。

September 7 '00 @Kobe

Polystarよりサンプル盤を送っていただく。

September 2 '00 @Tokyo

本日は竹下さん&ポール・フランクさんとレコハン隊を結成し(そんなたいしたもんやないけど)、中央線方面を攻略する。僕の七福神のEPと以下を交換する。

では、出発。先ずは三鷹のパレードへと。

次はオールディーズ。全部半額。

昼飯を吉祥寺で食べた後、ジョージへ行く。

〆はレコファン。

最近、邦高洋低なんですが、テクノ歌謡中心のレコハンとなりました。やはり、つわものとレコハンすると収穫大ですね。

Septmber 1 '00 @Tokyo

DUと本屋さんで。

Libertyで。

August 28 '00 @Kobe

米国より雑誌。

August 26 '00 @Kobe

某コレクターから入手。

Wild Honey Pieにて。

Rhythm Kingにて。

珍奇堂の戸川氏と大阪ベイサイド・ジェニーであったYセツ王のライヴの事で話していると、一枚のLPが目にとまる。

August 24 '00 @Tokyo

あまり時間なかったけどダッシュで、DUとJで。

家に帰るとYahoo Auctionで落札した物が届いていた。

August 23 '00 @Hong Kong

香港の空港で。

August 19 '00 @Kobe

神戸レコードにて。いいのあるけど、高いです。

8-bitsの福田氏より、彼がサエキケンゾウ氏と共同プロデュースしたエレポップ・コンピを送っていただく。

Polystarよりサンプル盤を送っていただく。

August 16 '00 @Osaka

今日は、大阪ベイサイド・ジェニーで開催するYセツ王のライヴに行くついでに日本橋周辺でアナログ探索。先ずは、NAKA2号店。

いつも必ず立ち寄るFOREVERで。

そしてNAKA難波店。

結構アナログ豊富なDAIJU。

Yセツ王ライヴにて。

Augst 15 '00 @Kobe

やっとプレスが出来たみたいで以前オーダーした荒特派員絶賛のNASAがLexiconから届く。たぶん、持っている日本人は僕達二人だけ。

もうひとつYahoo! Auctionで落札したうる星やつら系平野文のLPが届く。

August 13 '00 @Kashihara

奈良の南の橿原市にある奈良レコードSoundまで遠征。国道24号から一面田んぼの風景の中ポツリとたたずむ不思議な店。お店の人は親切でお茶まで出してくれる。榊原郁恵の「ROBOT]は400円で売っていたよ。欲しい人はGO!

その近くにあったBOOK OFFで。

TSUTAYA MOVEという中古の多い店で。宍戸留美の7cmシングルが4枚アニメコーナーに...

August 12 '00 @Osaka

本日、KHSオフ会のため梅田へ出向く。なおみ@かぶ蔵氏と時間までレコハン。FOREVERで以下のアナログを買う。

Disc JJで最後のお買い物。

オフ会では次のものをオークションで落とす。

August 11 '00 @Kobe

プノンペンモデルの谷口氏より。

August 6 '00 @Nagasaki

今日は長崎です。HARD OFF(以前BBSでも話題になった)浜町店でアナログ・シングルを買いまくる。実は次に出てくるサニーボーイに行こうとチンチン電車で賑橋に行こうとしたところ、間違って手前の西浜駅で降りてしまう。賑橋まで歩こうとするとHARD OFFの看板が。軽い気持ちでチェックを始めると、180〜280円でざくざく出てきます。荒らされていない(僕が荒らしている)、良心価格の理想的状態です。

次はサニーボーイ長崎店。実は佐世保のサニーボーイにも行ったのですが、こちらは空振りだったので全然期待しないで行ったのです。ところが、またまた大当たり。お店の手前はCDや最新のアナログがあるのだが、奥には直感でいかにも宝の山と思えるアナログ・レコードのラックが...邦楽はロック系になると高めだが、テクノ歌謡ものとなるとアルバム(290円〜)もシングル(190円〜)も良心価格。洋楽は時間があればもっと見たかったが、歌謡ものほど安くはない。京阪神と東京周辺はかなり回りましたが、小都市ではない中都市の狙い目感というのがありますね。

以上シングル27枚、アルバム16枚を抱えて帰宅すると、POP ACADEMYでもおなじみのASTRO WEB主宰の上原健一氏からCDが届いていた。このCDには彼がターンテーブル&プログラミングとして活動するユニット「ELEKTEL」が3曲参加。また、詳しい報告をINDIESのページでいたします。

そして、もう一つ矢倉氏からもテクノ歌謡DXのCDの入った封筒が届いていた。Urban Danceの「Ceramic Dance」初CD化。これはマジで買いです。

August 2 '00 @Kobe

Mickyにて。

Tower Recordsにて。

July 29' 00 @Kobe

DPにて。

July 23 '00 @Nara

BOOK OFFにて。

DA-HUMPにて。

July 22 '00 @Tokyo

西新宿アナログ街道をうろつく。西新宿価格が横行する中、BACKTRIP RECORDSのえさ箱で次を廉価購入。

July 20 '00 @Tokyo

久しぶりに上京。TOWERにて新譜と書籍。

御茶ノ水のDUの3枚500円コーナーにて。

Fun Timeで。

DUの中古センター。

July 16 '00 @Kobe

アメリカのSalとFilmsの"Misprint"とトレード。

矢倉さんと三宮でレコードハンティング。下のPOM POM DAHLIA(モダチョキの長谷部さんのやっていたテクノポップ・ユニット)幻のスプリット・シングルを頂く。これ、気に入っちゃいました。オフ会でも披露します。

珍奇堂にて。

ハックルベリーにて。

Rhythm Kingsにて。

July 15 '00 @Kobe

近所の特設会場で。網浜直子は見送る。

July 14 '00 @Kobe

三宮で。

July 11 '00 @Kobe

ポリスターのkippleさんから。

Modern Pop収集家竹下さんから、彼のテクノ歌謡コンピ#2と共に送っていただく。いずれ、テクノ歌謡のページで紹介しますが、埋もれていた名曲が満載の流石のコンピです。

July 9 '00 @Kobe

近所の特設会場にて。結構掘り出し物。

July 8 '00 @Kobe

三宮のDPとTRにて。

July 5 '00 @Kobe

amazon.comから6月23日に注文したのが届く。

July 4 '00 @Kobe

ポリスターのkippleさんから。

1999 | 2000 1st Half

HOME | INDEX