PAUL'S RECORD CRAZE DIARY - #26-#29
(ポールのバカ買い日記-第26回〜29回)

ポールって誰だなんて言わないで下さい。ポール・フランクこと荒特派員です。僕も結構レコード買いますが、いゃ、もう凄いです。脱帽です。ファンレーターは、junya-ara@mtc.biglobe.ne.jpまで。


(Sorry! Japanese Only)

BUGGLE'S RECORD HUNTING DAIRY | PAUL'S RECORD CRAZE DIARY | BITTER'S RECORD IDIOT DIARY AT DECK

第29回

<12/29/00 (金)>
 
今日は久々に(ニコラス)たけしたさんとレコハン。池袋で待ち合わせしてから、まずは新宿へ。ディスクユニオン新宿店」から。定番コースですな。まず7Fから。混んでいる。
つづいて6Fに行ったものの収穫ナシ。そして4Fへ。
そして1F。店内でどっかで聴いたことのある曲が流れていて、よく考えたらトッドがやっていた「ティン・ソルジャー」という曲のライヴ・テイク。たけしたさんに訊いたら「オリジナルはスモール・フェイセスですよ」とのことで、あ、そっかトッドのはカバーだったっけと思った次第。スモール・フェイセスってカッコイイな。チェック。って今更。以下、トータス以外の3枚は輸入新品未開封中古箱から。
そして新宿を出て、渋谷へ。渋谷はレコハン久々だな〜どこ行こうかな〜と思ってたら、たけしたさんは「いや、昼飯食べに行きましょう」とのことで、レコハンじゃなく以前メールでちょっと話題にした回転寿司屋へ連れてってもらうことになりました。その名も「びっくり寿司」。名前はちょっとトホホな印象ですが、・・・・これがまたメっチャメチャ上手いのよ!!!駅から出てちょっと狭い道にあります。こんなトコはレコハンの時には通らないもんな〜。知らなかった。ここは穴場中の穴場。ネタも結構デカくてシャリも上手いし、これはまた絶対行きたい店でがんすよ。値段はほとんどが一皿\130。う〜ん、今まで行ってた「大江戸」を超えたかも・・・。回転寿司だからとバカにできないほどですよ、これは。たけしたさんはニッチだけでなく回転寿司のオーソリティでもあったのでした。侮りがたし。で、大満足で10皿平らげたあと、「どこへ行きましょうか」と駅へ向かうものの行きたい駅が浮かばない。「・・・とりあえずユニオン行きますか」と、結局渋谷でレコハン(^_^)。ディスクユニオン渋谷店」はセール中で結構な品数。
つづいて「レコファンBEAM渋谷店」へ。
このあと「イエロー・ポップ渋谷店」へ行くものの、収穫ナシ。下北沢の方のは結構品数多くていいんですが、こっちは狭くてレコ漁りがツライ。で、「タワーレコード渋谷店」へ。まだ買ってないゲリマンの新譜があったものの、3月にエンハンスト仕様になって新装発売するというので(アコギ〜)、ここはもうちょっと我慢。5Fの電子音楽コーナーで色々試聴するものの、あまりガツンとくるものがなく却下。で、結局何も買わず店を出て、駅の近くにある「レペ」という喫茶店でコーヒー飲みつつ濃厚トーク。その後電車に乗り、たけしたさんとは新宿でお別れ(たけしたさんは中野坂上なので)。で、ワタシは池袋へ。時間は6時過ぎ。このまま帰るのは勿体無い、とロンリー・レコハン再スタート。まず「レコファン池袋店」へ。ここは「レコードマップ」にはレコードがあることが載ってませんが、多少あるんですよ。
続いて、大して期待してなかったのですが「HARRY LIME」へ。ここは元々すごく安いレコ屋なのですが(状態はすごく良い)、年末セールということで、「値札の表示が\1,500以上のモノは2割引き、\1,500以下のモノは3割引き」ということで、歓喜して漁りました。
ここでレコハンは終わり。で、ハラ減ったなぁと思い、「大江戸池袋店」へ(^_^)。また寿司かい。ま、「びっくり寿司」との比較検証も兼ねてですのよ。う〜む、こちらも美味い(^_^)。また10皿平らげました。ただネタは、特にウニは「びっくり」の方が倍ぐらい多かったので「びっくり」に軍配。僕の大好きなさけ(サーモン)は引き分け。どっちも上手い。あ、BUGGLEさん。たけしたさんと話したんですけど、前に一緒に吉祥寺に行ったとき入った回転寿司屋はハズレでしたね(T_T)。もっと下調べしてから行った方が良かったですな。
 
次回は、≪あけおめ!ことよろ!兵庫・大阪編≫です。

第28回

<12/02/00 (土)>
 
「ディスクユニオン北浦和店」へ。中古レコは大して品揃えが変化してなかったな。とりあえずプログレ誌「ユーロ・ロック・プレス vol.7」(毎号“サイケ&トリップ・ミュージック”のページは重宝してます)と新譜3枚を。
<12/05/00 (火)>
 
仕事前に、新宿へちょっくら行ってまいりやした。「ディスクユニオン新宿店」の4F、プログレ・フロアへ。実はファウストのボックスが欲しくて行ったのだが、未入荷でした。残念。
7F、6Fに行ったものの特に収穫なく、1Fへ。
で、「ヴァージン・メガストア新宿店」へ。買ったあとはまた「大江戸」で昼飯。んで、早く聴きたい早く観たいという気持ちを抑えつつ仕事へ向かう僕チンなのだった。
<12/17/00 (日)>
 
「ディスクユニオン北浦和店」へ。
帰宅したら、11月29日にhmv.co.jpに注文していたCDがようやく到着してた。
<12/24/00 (日)>
 
クリスマス・イブです。というわけで、今日はまず「ディスクユニオン柏店」から(イブなど無視)。物色し始めると、店内BGMがクリスマス・ソングに。ジョン・レノン、ワム!、マライア・キャリー・・・・。次々と流れる定番ソングの応酬に、わたしの体温は下がりっぱなし。さむい・・・こごえてしまう・・・。でもロイ・ウッドがかかったときはちょっと嬉しかった。
続いて、「ディスクユニオン御茶ノ水中古センター」へ。入る前に駅のすぐ横にある回転寿司店「神田川寿司」で遅い昼食。しかし、ネタが小さいね〜。これで\120ですか・・。あと、店内をもっと清潔にしてほしいですね。ま、もう行きませんけど(^_^)。
最後は、「ディスクユニオン池袋店」へ。いや〜、街は混んでますこと。イブですもんね〜。で、わたしはレコ探しにいそしむ(イブなど無視)。・・・でも、レコは収穫なし。仕方なく、前々から欲しかったブツをようやく入手。
次回は、昨年12月29日、たけしたさんとのレコハン<新宿・渋谷&池袋>編です。

第27回

<11/18/00 (土)> 廃盤CD70%オフ・セール編。
 
今日は1年に1度の(正確には2日間開催)大イベント、「廃盤CD70%オフ・セール」の日。もちろん気合十分で行ってきましたよ。有給取って(^_^)。
朝5時に起きて6時に家を出て、りんかい線の国際展示場駅に8時ちょっと前に到着。あの辺は何度行っても無機質で変なトコです。ジオラマの中にいるような感覚。で、東京ビッグサイトの西1ホールに行き、風が吹き抜ける寒い通路で2時間半ジッと待ち10時半に入場。基本的に行列に並ぶのってキライなんですが(ラーメン屋とかでも並んでたら別の店にします)、これだけは別。
色々ありましたが、ちょっと同じ品物が多すぎという感じもしますね、毎回。30枚ぐらいドカッと置かれてたりするし。去年の方がもっとバラエティ豊かだったような気がするな。で、今回買わなかったモノで多かったのは何つってもアンテナ。クレプスキュールにいた女性ですね。オリジナルやベスト含め相当ありました。売れないんでしょうか。それとも再発でもしたんでしょうか。あとEBTGも多かった。これは再発したからですね。日本のロック系ではかせきさいだぁとかプリ・スクールとか多かったなぁ。あと最近のMARQUEEで取り上げてるようなオシャレっぽいやつ。売れてんのかと思ったら、大して売れてないんですかね。Eriとかロボショップ・マニアとか(苦手や〜、あの声)。おほほ。なんかあの辺て特殊ジャケが多くて金かかってそうだからメーカーとしてはツラそうですね、売れないと。しかしこのセールで「ぅお、これ欲しかったんだよ〜」っつって焦って買った後すぐにリマスター盤出るとムカつくわね(^_^)。

第26回

<11/05/00 (日)>
 
今日は「ディスクユニオンお茶の水中古センター」から。
お茶の水を出て新宿まで行って、以前たけしたさんに連れていってもらってからハマっている回転寿司屋「大江戸」で昼食。個人的には未だにココを超える回転寿司には出会ってない。どれも一皿\130。どれも上手い。食べた後は、新宿ではレコハンはせずに、小田急線で町田まで。「ティスクユニオン町田店」を徘徊。
続いては横浜線に乗って(この電車は本数が少なくてイラつく)、「ディスクユニオン淵野辺店」へ。先日リニューアルしたということで久々に行きましたが、ココは、店舗が2つあって、片方は大フロアすべて中古で、隣にゲーム・ソフトを扱う「PIW」というフロアがくっついてるというモノ。で、もう片方はオーディオ関係、それとCDの新品を扱うフロアというモノだったんですが、今回行ったら新品と中古が一つのフロアに合体、で、もう一軒の方はすべてオーディオ関係で埋められてしまった。つまり中古が占める場所はかなり削減されてしまったワケだす。よよよ(泣)。
<11/08/00 (水)>
 
某YMO系BBSにて、東芝EMIがオンライン廃盤セールというのをやってると知り、3枚注文。値段は70%OFF。注文したのは3日。送料\600って、高いなぁ。
<11/09/00 (木)>
 
同日、東芝EMIの廃盤セールのページのリンク先で、ソニーでもオンライン廃盤セールをやってると分かり、早速そっちにも行って7枚注文。こちらは送料\400。
次回は「廃盤70%OFFセール」編。45枚・・・。どーしましょ。

第1〜7回 | 第8〜13回 | 第14〜17回 | 第18〜21回 | 第22〜25回

HOME | INDEX