PAUL'S RECORD CRAZE DIARY - #36 - 41
(ポールのバカ買い日記-第36〜41回)

ポールって誰だなんて言わないで下さい。ポール・フランクこと荒特派員です。僕も結構レコード買いますが、いゃ、もう凄いです。脱帽です。ファンレーターは、junya-ara@mtc.biglobe.ne.jpまで。


(Sorry! Japanese Only)

BUGGLE'S RECORD HUNTING DAIRY | PAUL'S RECORD CRAZE DIARY | BITTER'S RECORD IDIOT DIARY AT DECK | UNCLE HYMN'S SENSILE MEMOIRS | BRIAN'S LABEL BUSINESS DIARY | NICHOLAS' RECORD DESPARATE DIARY

第41回

<08/14/01 (火)>

夏休み。今日はBUGGLEさん+たけしたさんとレコハン。まずはいつも通り新宿の青山ブックセンターで朝10時45分(こまけ〜)に待合わせ。「今日はMDDEのシングル見つけるぞ〜」という意気込みでした(実際メモも持っていた)が、ナントどえらい結果に(後述)。で、「どこ行きましょうか」ということになり、結局誰も予定を立てておらず(^_^)、BUGGLEさんの「ユニオンまわりでいいですよ」の一言でまずは国立へ。まずは「ディスクユニオン国立中古センター」へ。
続いては「GABBY」へ。ココはたまに変なのがヒョコッと見つかるので嬉しい。今日はたまたま30%OFFセールでした。嬉。
※後日「レコードマップ2002」を買ったら“閉店しました”の文字が・・・・唐突だな。・・・ショック。
※と思ったら、「レア国立店」として生まれ変わる(変わった?)そうです。
「GABBY」を出たあと、昼食。「(国立って食うトコよく知らないんだよな)」と思っていたら、BUGGLEさんが気を使ってくれて「回転寿司屋ありましたよ。ネタがデカい、とか書いてある」とか言って案内してくれました。僕も全然知らなかった。最近出来たのかな。BUGGLEさん、「荒さんと言えば回転寿司・・・」とか何とか言っている(^_^)。で、行ってみたら、こないだ横浜でも食べた「海鮮三崎港」でした。ココはテレビでも何回か紹介されてるのを見たことがある、ネタがデカいことで有名な店。ウマい。BUGGLEさんは高値皿のハラスを食う。僕は迷って結局安値皿に終始。サーモンがウマい。店のオバちゃんに「なんか冷たい飲み物ありますか」と訊いたら「烏龍茶でいいですか」というのでもらう。見ると紙パックのウーロン茶が・・・う〜む・・・(大江戸なんかはジョッキで出てくるけどなぁ)。しかもしばらくしたら「お水いりますか」だって。最初から水持ってきてくれっちゃ〜(博多弁)。ダーリン愛してるっちゃ〜(ラム弁)。
続いては吉祥寺まで。で、言葉には出さずとも足は「ディスクユニオン吉祥寺」へ向かう。
ここで「VELOCE(ベローチェ)」という珈琲店に入り、3人でコーヒー飲んで小休止。なぜかポール・マッカートニーの話で盛り上がる。ちなみに僕はビートルズは1枚も持ってなく、ポールのソロは『ラム』をテープで持ってるだけなので、完全に聞き役に徹する。
で、次は「ココナッツディスク吉祥寺」へ。ココは以前3人で行ったときに、BUGGLEさんが何も買わなかったので行くのをためらったんですが結局行くことに。BUGGLEさん、店に近づくと「あ〜思い出した」とか言って懐かしんでいる。でも今回はBUGGLEさん買ってた。1枚だけ(T_T)。店内でも「あ〜これ高い」とか「あ、あれこないだ\100で買いましたよ」とか大きな声で言っている。僕はちょっと店員の視線が気になった(-_-;)。たしかに高いんだけどさ〜。なぜか僕に奥菜恵のCDを買うように薦めるBUGGLEさんって・・・。おそらく僕チンのことが押尾に見えたのでしょう。
で、レコハンが終わって、BUGGLEさんに「Amabileさんのイベント行きません?」と言われ、3人で行く。「Amabileさんか。会ったことないけどよくBBSで名前は見たな」と思い、実はあまり気乗りしてなかったのだが(^_^)、せっかくだから行ってみることに・・・(気乗りしてなかった、ってのは単に家帰ってレコ聴きたかったからです)。クラブなんて5・6年ぶりだ〜。でもすごく空気悪かったな(タバコ吸えないのでツライっす。今回も帰る頃には目がシバシバして涙目になってしまった)。その程度の記憶しかない。
 
で、新宿から京王線で2駅の「幡ヶ谷」という駅で降り、ひっそりした商店街の中のとあるビルの地下にあるHEAVY SICK(すごい名前だ)というクラブへ。既にドンガドンガ♪と曲がかかっている。オレンジ色の暗い灯り。「ぅわ〜この独特の雰囲気・・」と少しビビる。代金を払いグレープフルーツジュースをもらう。おいち。で、しばらくしてAmabileさん登場。ジュディマリのベースのような爆発型ヘアースタイルで頬コケでちょっとゴスな服装。「(ぉわ。すごい髪型・・・)」とまたビビる僕チン。まずBUGGLEさんが挨拶。BUGGLEさんも初対面だったらしく、「ぉわ〜!BUGGLEさん〜会いたかった〜」とBUGGLEさんに抱きついている。続いて僕もBUGGLEさんに、「こちらがポールさんです」と紹介してもらう。「ぉお〜!ポールさんですか〜日記は見させてもらってます〜」と笑顔で丁寧な挨拶。こっちもヘコヘコ頭を下げて挨拶。「(Amabileさん・・・えぇ人やな・・・)」とミヤコ蝶々ばりに一気に安心する僕チンでした。クラブ最高!(←単純)。
 
で、しばらく聴いていると(テクノポリスとかかかっていた)、Amabileさんに「あの〜ポールさんって、ジャーマン・ニューウェイヴ系強いですよね」と訊かれる。「いや〜強いというか。好きですけど」と言うと、「ちょっとNDW系に強い人がいるんで紹介したいんですけど」と言われ、一人の女性を紹介される。ツインテール(というかお下げ?短めの。じゃりん子チエみたいな)で少女チックな感じの、細くて小柄な女性が、BBSで有名になったマイブラ予備校noricoさんでした。挨拶し終えていざ会話。笑顔もカワイイ明るい話っぷり。しかし会話しつつもたびたび僕チンは上の空になる。「(見た目のわりに話の内容からすると世代的に近いのかも・・・何歳なんだろうこのコ・・・)」とか思いつつ。

でもまぁとにかくスゴイ。もう次から次へと色んな話が飛び出す。僕も記憶の隅の引き出しからメモやノートを引っ張り出しつつ何とか格闘。ホルガー・ヒラーとアンドレアス・ドーラウへの熱愛ぶり、ステレオラブの新作の話、メカ野氏の名著「ジャーマン・エレクトロ・リミックス」へ寄稿(“しらりそい”という名で載っています)して採用された話(その話のとき、アンタすげぇ人だよ!と感動してドサクサまぎれに両手で握手しちゃった♪)、逆に訊かれてしまったジャーマン・プログレの話、RHEINGOLD(noricoさんはラインゴールドではなくラインゴルトと発音していた)などのNDW話、某氏への怒り話(noricoさん曰くこの話はNGなので誰かはバラしません^_^)などなど。
ギタポも好き、という話も出たがこっちを気づかったのかマイブラの話は出なかったような気が。「ヒラーとドーラウのHP作ってくださいよ」と言うと、「いぇ〜私の知識じゃとてもとても・・・」と謙遜している。内心「(どこがじゃ・・・)」とツッコミを入れつつ。その様子ではHPの作り方も知らないのかな、とか思っていたのだが・・・騙された(T_T)。ま〜とにかくスゴイ人ですわ。尊敬します。かなり影響されました。紹介してくれたAmabileさんにも感謝。
 
その後、フロアへ入る。曲がかかるとDJの方がジャケを置くので、知らない曲になるとみんなチェックしようとワンサカ集まる。僕らもチェックしようと見に行ったりしました(特にODWとかFOREIGN-PRESSとかは初耳だった)。
で、BUGGLEさんと「この曲知ってる?」「これは知らないですね〜」とか言ったり、お互い知ってる曲がかかると顔を見合わせて「(ニヤッ)」としたり、noricoさんの後ろ姿に見とれたり(ほんのちょっと上下にカクカクするだけの可愛らしいダンスでした)、かなり激しいダンスで自分の存在をアピールしようとするネエちゃんにちょっと辟易したり、いろいろ楽しい時間を過ごせました(ネエちゃん除く)。ちなみにコレが当日のセット・リストです。いい選曲してますわよね。僕チンの名前も書いてくれてますな(^_^)。

第40回

<07/13/01 (金)>

ようやく届きました。
<07/14/01 (土)>

先日行ったものの、物色しきれなかったので再度「レコファン池袋店」へ。3時間ぐらいかけて隅から隅まで物色。
<07/27/01 (金)>

仕事帰りに「ディスクユニオン北浦和店」へ。
<07/28/01 (土)>

ゲイリー・ニューマンのオフィシャルHP、NuWORL
Dにオーダーしていたモノが到着。このCDと、'97年のEXILEのツアー・パンフも一緒にオーダーしていて、それも到着。もちろん英語は分からんのですが、ゲリマンの写真眺めてるだけでシヤワセです。
<08/04/01 (土)>

「ディスクユニオン北浦和店」にて。
<08/11/01 (土)>

またも「ディスクユニオン北浦和店」にて。
帰りがけに、10日にオープンしたばかりだという「BOOK OFF上福岡店」にて。最近BOOK OFFでは全然当たりがないので期待してなかったんですが、ま、こんなもんでしょう。
<08/12/01 (日)>

今日はFUTURETRON NIGHTの日。詳しくはレポート参照。今年一番の夏の日の良き思い出でありました。
 
次回はBUGGLEさん+ニコラスたけしたさんとの“3バカ買いトリオ”での勇姿をお届け! 国立〜吉祥寺方面の残盤処理してきました。ア〜ンドAmabileさんのDJイベントへ行って出会った、BBSで人気者・マイブラ予備校のnoricoさんと会談レポートもあり。乞う御期待! ・・・買い過ぎでちょっと後悔しています(T_T)。聴くの大変。
 

第39回

<07/02/01 (月)>

GEMMでオーダーしていたレコが3枚到着。最初の2枚はイギリスのADAMBEGGというレコ屋からで、3枚目はNetherlandのPLAYLAND RECORDSというところから。オーダーした日は6月25日。けっこう早かった。
(尚、GEMM等を通して買った輸入盤の値段は、カード会社の明細書を参考にして日本円に換算し、送料等込みの値段を載せています)
<07/07/01 (土)>

本日は中央線〜総武線沿線方面を探索。まずは手始めに「ディスクユニオンお茶の水中古センター」から。
続いては、久々に中野へ。「RARE中野店」。ここはたまにひょっこりレア盤が安く見つかったりするのです。
続いては三鷹。「パレード三鷹店」へ。やはりココははずせない。もっと広いといいんだがな〜。
最後は国立。「ディスクユニオン国立中古センター」へ。7インチ・ボックス(アメリカ製、1コ\790)を2コ買う。ただの段ボールに\790も出すのはシャクだが、重宝してます。
で、家に帰ったらCD NOWにオーダーしていたブツが到着。一緒にオーダーしたジェットのCD(すぐ↓に載ってます)はメーカー在庫切れで来ず。キャプテン・トリップものはオンラインだとダメですな。
<07/11/01 (水)>

今日は本社の方で会議があるというので出席(午前10時〜)。飯田橋の方まで。昼くらいまでかかるのかと思ってたら、30分くらいでアッサリと終わってしまった。あれま。このまま会社へ戻っても、「(どうせ昼過ぎまでかかるだろう)」と思ってたので「昼飯食ってきま〜す」と言ってあったし、ど〜しよかな・・・と考えた末、「よし、軽くレコハンしよう」と決意(コラ〜)。いや軽くですよ、軽く。昼休みも兼ねて・・・と自分に言い聞かせつつ。まず、相当久々に「HMV池袋店」へ。5〜6年振りぐらいか。かなり久々。
続いて「ディスクユニオン池袋店」へ。
最後に「レコファン池袋店」へ。以前あった場所から「ユニオン」の近くへ移転。広くて品数豊富。アナログもてんこもり。・・・しかし、LP買って会社戻ると一発でバレるので、なくなく今回はおあずけ。

第38回

<06/16/01 (土)>

仕事が終わってから、ぶらっと「BOOK OFF花小金井店」まで。以前行ったときはアナログを大量ゲットしたのだが、久々に行ったらアナログ・コーナーはキレイサッパリ、・・・なくなっていました(T^T)。
この後、「BOOK OFF川越店」にも行ったものの、何も収穫ナシ。ここはレコが多いですが、オフコース、聖子、河合奈保子等多し。ただ疲れだけが重くのしかかる。Oh Baby。

<06/21/01 (木)>

「ディスクユニオン北浦和店」にて。
<06/23/01 (土)>

仕事帰り、池袋まで。まずは「HARRY LIME」へ。赤マークがついてるレコは20%オフ、黒マークは表示額通り、マークなしは全商品半額というからオドロキ。ここは表示額自体が低めのレコが多いので、半額などと聞くと「大丈夫なのか?」と、いらぬ心配してしまう(が、口には出さぬ)。
つづいて「ディスクユニオン池袋店」へ。店内にはトッド・ラングレン『キング・ビスケット・ライヴ』のCDが流れる。うれしい。
 
<06/30/01 (土)>

今日は雨が降る中、横浜方面を探索。横浜ユニオンが目当てだったのですが、そこまで行く途中にあるBOOK OFFをHPでチェックし、五反田、大井町、川崎の3軒に行ったのですが、見事に埋没。1枚も欲しいのがなかったよ〜・・・。やはりユニオンに行き慣れてしまうと、BOOK OFFの\1,250という値がすごく高く感じてしまう。「これ、ユニオンなら\800くらいだな」とか思って買わなかったりするし。・・・もうBOOK OFFに望みはほとんどないな。で、なんの収穫もないまま関内に着き、「海鮮三崎港」という回転寿司屋(ネタがシャリよりデカいのが売り)で腹ごしらえしてから「アイザワ」という、駅からかなり離れたレコ屋へ。1階が新品、2階が中古。2階はもはや倉庫のようで店側もあまり力を入れてないでしょうか。段ボールも積み重なっていて整理もままならず。雑然としています。レコは、もう定番品の嵐。セコハン系のアレです。ブロンディのデビー・ハリーのソロ『予感』がパッと見えた瞬間からイヤ〜な予感がしてたんですが(決してシャレではない)。耐え切れず店外へ飛び出す。はぁ。意味なく時間だけが過ぎていく。とりあえずユニオンの前に「ディスクプラザ関内店」に行ってみたりする。LPの置き方がレコードラックに入れて背を向けた状態(本棚式)。レコード社系のアレです。この置き方は、ほんとチェックしずらくて困る。ほとんど見ないまま店を出て、「ディスクユニオン横浜店」へ。店に入った瞬間、欲しかったCDが次々に目に飛び込んでくる。やっぱりココだ〜。ユニオンはエェのぉ〜。
関内を出て「ディスクユニオン新宿店へ。まずは7F。
次は6F。アヴァンギャルド系レコ多し。
続いて、「ヴァージン・メガストア新宿店」へ。移転してからは初めてです(以前1回探し回って結局分からず終いだったことがあった)。店内1階では、中国だか台湾だかのヒーリング系女性ミュージシャンがサイン&握手会をしていました。胡弓らしき音楽が店内に流れている。ま、握手会はかまわないんだけど、関係者らしき人が回まわりにずっと棒立ちで監視しているんですよね。で、握手会目当てじゃなく、CDを買いに来たこっちとしてはその関係者らしき人たちはすごくジャマなんですよね、えぇ。ジャマなんですよ。ジャマだ、どけコラ(格闘)。
最後は、「ディスクユニオン池袋店」へ。

第37回

<06/02/01 (土)>

今日は、まず新装開店したという「ディスクユニオン稲田堤店」へ。・・・ん〜、あんまり変わってないなぁ(T_T)。中古センターになったわけではないのでしょうがないですかね。レコは収穫なしでした。
続いて「ディスクユニオン国立中古センター」へ。1枚のみ。
続いて国分寺へ。まず「珍屋・北口2号店」へ。前あった場所からちょっとだけ移動していた。でも品物のギューギュー詰め感は変わらず。疲れる。
続いてすぐ近くの「珍屋・北口店1」へ。
この後、阿佐ヶ谷にも行く予定だったんですが、新宿へ行ってしまった。何故かって?腹がへってしまって。で、「大江戸」で寿司食いたかったからです(^_^)。19皿も食ってしまった。至福(ゲフ)。その後、とりあえず「ディスクユニオン新宿店」1Fへ。
続いて、「ディスクユニオン新宿プログレッシヴ・ロック館」へ。
で、買い忘れてたのがあったのを思い出してもう1回「ディスクユニオン新宿店」1Fへ(何やってんだか)。両方ともスタンプがたまってたので交換。
で、家に帰ったらなんとtomokoさんから何やら届いている・・・・ワクワク♪。

第36回

<05/12/01 (土)> 
 
特典のキング・クリムゾンBOXが入荷したというので、早速「ディスクユニオン北浦和店」へ。ついでにレコ漁り。最近、中古CDはいいのがないな。
<05/18/01 (金)> 

ケイオス・ユニオンから、14日にオーダーしていたブツが届く。

<05/27/01 (日)>

「ディスクユニオン北浦和店」にて。ピンク・フロイドの3枚は、スタンプがたまったのでカードで交換。ユニオンでの特典、「レプリカ帯」もモチロンもらいました(^_^)。この企画を考えた人はかなりマニアックな人か、“マニアの気持ちが分かる人”と見た。見透かされている。しかしユニオンは毎回凝った特典つけるのでエライ。買う方も大変だがな。

第1〜7回 | 第8〜13回 | 第14〜17回 | 第18〜21回 | 第22〜25回 | 第26〜29回 | 第30〜32回 | 第33〜35回

HOME | INDEX